シティーズスカイライン「市街地開発したのはいいけど」

前回は、大きな街になり、地下鉄とかが開放されたところで、終わりました。

今回は、市街地に手を出してみようかと思いますが、

その前に、土地が購入出来るので、下の画像の七カ所のどこか買うことにしました。

f:id:xec:20190414121426p:plain

どこの土地を買おうか?

さてと、候補は一番左のもう一方の市街地にするか、上の高速道路があるところか、

他は、崖とかが邪魔であまり住宅地が作れなさそうなので、却下。

左下なんて、海しかないし。。。

下の画像の紫の線は、空路。黄色の線は、航路。

お金がかなり貯まってきたら、購入するかもだけど。

f:id:xec:20190414121454p:plain

左下のマップは航路が通って、海だけだけど、余裕が出来たら島を作りたい。

資源は、こんな感じだけど、一応シティースカイラインDLCは全部購入済み。

去年販売されたばかりのIndustriesもやる予定で、農業と林業を最初に作ろうかと。

なので、上中央の土地がいいかなっと考えた。

f:id:xec:20190414121614p:plain

資源はこんな感じ。

天然資源は申し分なし。

そうそう、土地は普通は9タイルしか購入できない。

steamcommunity.com

MODで25タイルまで購入が可能になる。

他に81タイルまで購入可能になるMODも存在するけど、25タイルで充分。

f:id:xec:20190414121655p:plain

左か上か迷ったけど、上を購入。

凸の形になって、「早速、市街地にっ」と思ったけど、高速道路を先に変えておこう。それと料金所もつけて収入増やしておこうっと。

っていう訳で、下の画像の北側に存在するインターチェンジを改造することに。

f:id:xec:20190414121813p:plain

凸の形になって、外部から繋がる高速道路を変えないと。

ここのT字インターチェンジ、西側には3タイル分が購入出来るので、奥に高速道路を入れて、北側の鉱石と西側の石油の輸送をスムーズにしたいのが目的。

それと、位置が農園地帯と重なっていてって理由もあって、撤去します。

f:id:xec:20190414121901p:plain

今はT字のインターチェンジ、奥の開発する時に十字に変えておこうかと

十字インターチェンジになったのが、下の画像。

変な所に車があったところが、元高速道路があった場所。

f:id:xec:20190414122015p:plain

出来たのがこちら、変なところに車がいるのは高速道路を撤去したから。

料金所も追加して、名前を南の街料金所と名付けました。

f:id:xec:20190414122108p:plain

料金所を作ろう。

 

そんなことしてたら、工業地帯が渋滞してたので、道路を一方通行にしたり、

信号をなくして、渋滞対策をして、、、

f:id:xec:20190414122141p:plain

工業地区に渋滞発生、一方通行にして信号を取り外すことに。

んで、料金所見ると、電気マークと水滴マークが出てたので、水道管を通して、

電気は送電線引くのが面倒なので、風力発電所を建てました。

f:id:xec:20190414122235p:plain

料金所って、電気と水が必要なのか。

工業地区の渋滞は解消された。大通りに面したところには工場は建てないように

なってます。下の小さな道路沿いだけに工場を建てて、渋滞はあまりないかも。

f:id:xec:20190414122315p:plain

工業地区の渋滞は解消された。

っと、西の工業地区が火事に。

って、消防ヘリが何故通ってるのか、分からない。

なんかのMODが悪戯してるのか、消防ヘリ発着所がないと飛ばないんだけど。

原因調べておこうっと・・・

f:id:xec:20190414122414p:plain

なんで、消防ヘリがいるんだろう?

とりあえず消防署を建てておくことにしました。

まぁ、消防ヘリが消してくれると思うけど。

f:id:xec:20190414122454p:plain

とりあえず消防署建てておこう。

インターチェンジは、なんの問題もなく順調です。

f:id:xec:20190414122524p:plain

新しく出来たインターチェンジはこんな感じ。

ようやく市街地予定の場所に手を入れます。

その前に送電線が邪魔なので、撤去します。

(後で、送電線の撤去により大赤字になり救済処置も出すくらいの赤字になってしまいました。みなさん、電気と水には気をつけましょうw)

f:id:xec:20190414122617p:plain

さてと、ようやく市街地に手を出すか。

 

とりあえず、正確な地区をひくため、一本道を作り(一日目のブログ参考)、

そこから街作り開始です。

f:id:xec:20190414122659p:plain

まずは、お約束の一本道。※注意!

どんどん路面電車とバス路線と工業地区へ行く大通り、西の住宅地区へ行く大通り。

下の画像の様に作りました。

サッカー場とか病院、墓場、消防署、警察署を建てました。

f:id:xec:20190414122739p:plain

どんどん開発!

バス路線の道路とか道をひこうとしたけど、お金がありませんって出たので、

時間を動かして街を発達することに・・・したけど、どんどんお金が減っていき、

人口も減って、大赤字に、救済処置を取り、画像撮り逃したけど。。。

税率を最大にして、電気が通ってなかった箇所があったので、風力発電所を建てて

なんとか乗り切りました。

f:id:xec:20190414122805p:plain

開発してたらお金がなくなって、ヤヴァイ

隣のバス路線の開発は未完成のまんまだけど、歩道橋はかなり混雑してる模様。

f:id:xec:20190414122922p:plain

一応路面電車の線路は引けたけど。

フェリー乗り場も作り、そこに歩道橋を作り、バス停もここに置く予定です。

f:id:xec:20190414123002p:plain

歩道橋の人通りの激しいこと。

 

電気がなくて、住宅で埋まっていた、三番街は大半が市外に行ってしまいました。

復旧するのに、時間がかかりそうです。

f:id:xec:20190414123057p:plain

電気が通ってなくて、三番街が町を出ていく自体に。

融資全部使い切り、それでも赤字で、施設をオン/オフ出来るので、オフにして、

最後の手段の税率を最大まで上げて80000くらいまで貯めて、電気の復旧をして、

ようやく、電気が通っていた場所は建物が建っていたので、

なんとかなりましたけど、農業と林業は手つかず終いです。

f:id:xec:20190414123150p:plain

一時期、税金29%までアップさせ、なんとか乗り越えた。

そんなことしてたら、いつの間に小さい都市へと昇格です。

鉄道がやっと引けます。

路面電車は中央北、鉄道は中央南、地下鉄は南北を結ぶように作ろうかと

思ってます。

なので、もう一方の市街地が出来るまで鉄道とかは手につけないかも。

f:id:xec:20190414123227p:plain

8500人長い道のりだった・・・

さて、次回は鉄道は走らせないけど、駅を建てて、バスを走らせたいと思います。

 

 

それではノシ