2日目・400人突破

前回のあらすじ!

 

新しく町を作って、道路をひき、電力と水道を通して、

工業、商業、住宅の地区をそれぞれ作り、400人まで発達しました。

それでゴミ処理施設、診療所、小学校、税金、融資が追加されました。

 

今回は、ゴミ処理場を最初に追加していきます。

まぁ、先に人を増やしてもいいんだけど・・・

ゴミが貯まると、建物の上にポリバケツマークが出てきます。

そのまんまにしておくと、火事になるか、廃墟になるのかな?

高速道路の東側が開いてるので、そこにゴミ処理施設を作ることにしました。

そうそう、お金は最初70000くらいで、開始します。

けど、どうも道路ひいて、水道ひいて、電気をってやっていくと70000以内で

済むんだけど、町が発達するのに時間がかかり、結局赤字に-10000くらい赤字

になると、救済処置が出てきて、30000くらい増えるんだったかな?

それでやってもいいけど、時間かかるから、1M Start Moneyという以下のMOD

を使っています。最初は70000だけど、時間を進ませると1Mになります。

steamcommunity.com

 

f:id:xec:20190408191238p:plain

お金MODのおかげ!

高速道路周辺は以下の様な感じで、東側は作っていません。

東側は将来、工業地区か公園、住宅の高住宅地区の方を作りますけど、

今はゴミ処理施設を作ろうと思います。

f:id:xec:20190408191327p:plain

ゴミ処理場へ道路をひきます。

高速道路のかなり先にゴミ処理場を作りました。

f:id:xec:20190408191418p:plain

工業地区の先に仮りのゴミ処理場を

リサイクルセンターも建てました。費用と維持費はゴミ処理場の2倍するけど、

汚染はゴミ処理場より控えめで、その代わり騒音を出します。

あと、ゴミが工業用資源になります。まだ出てきてないけど、ゴミ焼却炉よりは

費用と維持費は安いけど、焼却炉は発電するけど、リサイクルセンターは電気が

240KW食います。

f:id:xec:20190408191543p:plain

他にリサイクル施設も追加

ゴミ処理はこんな感じで、今度は人口増やさないと町が発達しないので、

住宅地区に診療所と小学校を建てて、地区を増やします。

まだ診療所や学校は必要ないけど、、、お金あまってるしw

診療所は汚染や騒音がなければ病気にならないので、

本当は最初の方は必要ありません。

まぁ、下水施設の汚物が、上水施設に吸ってしまった時などありますけど、

上水施設のポンプ場を使ってる時だけで、今回は別の取水塔を使ってるので、

大丈夫です。ポンプ場は取水塔より性能は良く、費用も安いんですけど、

このマップでポンプ場はヤヴァイのでw

小学校もまだ必要ありません。

最初の工場は、ほぼ無教養で充分ですけど、商業地区は教育必要みたいです。

でも、商業地区は、住宅>工業>商業と、まだ小さな地区なので、さほど

気にしなくていいでしょう。

マイルストーンアンロック(人口400人)で必要なのは、ゴミ処理場くらいです。

f:id:xec:20190408191713p:plain

住宅地区を拡大して、診療所と小学校を追加していきます。

さて、診療所、学校を追加したけど、町が発達しません。

これもMODのせいです^^;

制限解除はオプションで出来ますけど、面倒なのでしません。

steamcommunity.com

住民達が、よりリアルに生活するようになります。

仕事に行く途中に商業施設に寄るなど。

f:id:xec:20190408191803p:plain

診療所と学校追加したはいいけど・・・

さっきまで赤字だったんだけど、赤字だったので、今税率は?

f:id:xec:20190408191844p:plain

夜なので、町が発達せず。赤字?

下の画像だと9%みたいです。

f:id:xec:20190408191928p:plain

税率を12%に変えていきます。

12%までは大丈夫なので、13%になると都市離れしていき、

廃墟が増えたりします。

お金MODで問題はないんですけど、その内、町が発達してインターチェンジとか

作っていくと、すぐになくなるもので。。。

f:id:xec:20190408192014p:plain

でもお金MODのおかげで、問題はありません。

昼になり、人口がすぐに増えて、あっという間に800人になりました。

f:id:xec:20190408192052p:plain

朝が来て、昼になり、町が発達して、次へ!

地区設定が出来るようになり、条約が追加できます。

二番目のローンが解禁されました。

特化産業とサービス条例が追加されます。

消防と警察とユニーク施設が開放されました。

林業と農業特化の産業が開放されましたけど、次回はまだ手につけません。

次回は地区の話と、消防と警察は、町には絶対必須です。

小学校建ってるので、警察はまだ必要ないかな・・・

消防と警察施設が主になるかと思います。

 

ではではノシ