シティーズスカイライン・一日目 最初の町へようこそ!
シティーズスカイラインの立ち上げて、一番上にあるCliffside bayという町を
開発しようかと、、、
この町は
- 各種資源はそろっているものの、崖が多く、町の外と繋がる高速も少ないため初心者向けではない。
- 初期マップは5×5の中央ではない。初期マップの1つ左上が5×5の中央。
- 初期マップでは水の流れはない。
- と、下手すると病気で行き詰まる町の一つw
- 開始直後は下の様なマップで開始します。
それで、最初は道路しかひけません。
道路も限られたものしかひけず、その限られたものをちょっとひけば、
少しだけ開放されます。
ちょっと道路をひいた時に開放した画像が下で、一方通行が追加されました。
これは高速から普通の道をひけばいいんだけど、高速も一方通行なので、両方向より
一方の方が見映えがいいかなってなだけなので、普通(両方向)でも
全然問題ありません。
さて、このまんま道路をひいて町を作る前に、ちょっと町に邪魔な木や石があり、
私は、それを取り除いてから、町を作っていきます。
普通に道路をひいて開始しても問題ありません。
(まぁ、普通は取り除かない人がほとんどだと思います。)
これも見映えの問題で、私は最初に取り除いてやってます。
木をブルドーザーで綺麗に下のが下の画像。これでようやく街作り開始ですw
まずは高速から道を・・・っと、その前に正確な地区を作るために、
はじめから用意してあるラウンドアバウトの道路をひきます。
これも見映えの問題なんだけど^^;
ロータリー部分とか、木はブルドーザーで、どんどん削り、一本の道だけにしていき
その一本道から、道路を作っていきます。
そうすれば、地区がずれたりせず綺麗な地区が出来上がるので・・・
私は高速の近くは、工業団地、次は商業団地、住宅地と作っていきます。
下の画像は工業団地の道路を作ってる所です。
ちょっと遠回り?だけで出来たのがこんな感じです。
工業地区はトラックで混み出すけど、住宅は商業を通じて、工業地区へ働きに
2000人までは混雑もさほど考えなくていいので、混雑し始めた頃、たぶん高速とか
変えていきます。
まずは電気と水道を引かないと、地区をひいても建物は建つけど、
すぐに廃墟になってしまいます。
なので、電気を今回は風力発電を3つ丘の上に建てました。
水道管をひいて、先ほどの風力発電の崖の下は海です。
そこに下水施設を置いて、風力発電のところに上水施設(取水塔)を置きました。
ポンプ場は病気問題が発生するので、今は置きません。
電線をひきます。
電線を引かないと、電気が通らないから、、、
この前、買った街作りゲームよりも電線ひくだけだから、簡単です。
その街作りゲームは最近やってません^^;面白そうだけど・・・
これもMODで電線なしや、水道管なしとか出来るけど、私は使ってません。
やっと、これでそれぞれの地区を設定します。
まぁ、最初に設定してもいいんだけど、、、
設定終わったら、時間を動き出します。
まぁ、最初はお約束が、、、
建物に電気が来てないよって、建物の上に電気マーク?
ちなみに水道の上水が来てなかったら、水滴マークが、
下水が来てなかったら、下水マークがつきます。
水道は完璧なので、水道のマークはつきません。
まぁ、電線はひかなくても、時間がたてば繋がるから、
ひかないことに。
っと、こんな感じです。
さて、400人になった画像が下の画像。
ゴミ処理場、小学校、診療所などが開放されます。
他にも税金や融資が出来るようになりました。
そうそう、この町の名前は横栗府と名付けました。
クリフサイドベイの栗 府 サイド=横で、名前つけるの下手なもんで^^;
てな訳で1日目、これからどんな町になるのやら?
ではではノシ