シティーズスカイライン・一日目 最初の町へようこそ!

ティースカイラインの立ち上げて、一番上にあるCliffside bayという町を

開発しようかと、、、

この町は

  • 各種資源はそろっているものの、崖が多く、町の外と繋がる高速も少ないため初心者向けではない。
  • 初期マップは5×5の中央ではない。初期マップの1つ左上が5×5の中央。
  • 初期マップでは水の流れはない。
  • と、下手すると病気で行き詰まる町の一つw
  • 開始直後は下の様なマップで開始します。

f:id:xec:20190407234917p:plain

開始直後の町

それで、最初は道路しかひけません。

道路も限られたものしかひけず、その限られたものをちょっとひけば、

少しだけ開放されます。

f:id:xec:20190407235002p:plain

最初は道路だけ

ちょっと道路をひいた時に開放した画像が下で、一方通行が追加されました。

これは高速から普通の道をひけばいいんだけど、高速も一方通行なので、両方向より

一方の方が見映えがいいかなってなだけなので、普通(両方向)でも

全然問題ありません。

f:id:xec:20190407235035p:plain

道路をひくと・・・

さて、このまんま道路をひいて町を作る前に、ちょっと町に邪魔な木や石があり、

私は、それを取り除いてから、町を作っていきます。

普通に道路をひいて開始しても問題ありません。

(まぁ、普通は取り除かない人がほとんどだと思います。)

これも見映えの問題で、私は最初に取り除いてやってます。

f:id:xec:20190407235127p:plain

まずはじめに

木をブルドーザーで綺麗に下のが下の画像。これでようやく街作り開始ですw

f:id:xec:20190407235209p:plain

これで街作り開始

まずは高速から道を・・・っと、その前に正確な地区を作るために、

はじめから用意してあるラウンドアバウトの道路をひきます。

これも見映えの問題なんだけど^^;

f:id:xec:20190407235258p:plain

きれいな区画を作るために

ロータリー部分とか、木はブルドーザーで、どんどん削り、一本の道だけにしていき

その一本道から、道路を作っていきます。

そうすれば、地区がずれたりせず綺麗な地区が出来上がるので・・・

f:id:xec:20190407235400p:plain

道を一本だけにして、道路をひいて

私は高速の近くは、工業団地、次は商業団地、住宅地と作っていきます。

下の画像は工業団地の道路を作ってる所です。

f:id:xec:20190407235451p:plain

工場地区から作ります

ちょっと遠回り?だけで出来たのがこんな感じです。

工業地区はトラックで混み出すけど、住宅は商業を通じて、工業地区へ働きに

2000人までは混雑もさほど考えなくていいので、混雑し始めた頃、たぶん高速とか

変えていきます。

f:id:xec:20190407235530p:plain

工場地区と商業地区と住宅地区の道を作ったら

まずは電気と水道を引かないと、地区をひいても建物は建つけど、

すぐに廃墟になってしまいます。

なので、電気を今回は風力発電を3つ丘の上に建てました。

f:id:xec:20190407235616p:plain

とりあえず電気がないと始まらない

水道管をひいて、先ほどの風力発電の崖の下は海です。

そこに下水施設を置いて、風力発電のところに上水施設(取水塔)を置きました。

ポンプ場は病気問題が発生するので、今は置きません。

f:id:xec:20190407235653p:plain

水道も通して

電線をひきます。

電線を引かないと、電気が通らないから、、、

この前、買った街作りゲームよりも電線ひくだけだから、簡単です。

その街作りゲームは最近やってません^^;面白そうだけど・・・

これもMODで電線なしや、水道管なしとか出来るけど、私は使ってません。

f:id:xec:20190407235729p:plain

上水施設と下水施設を

やっと、これでそれぞれの地区を設定します。

まぁ、最初に設定してもいいんだけど、、、

f:id:xec:20190407235831p:plain

それぞれ地区を設定

設定終わったら、時間を動き出します。

f:id:xec:20190407235903p:plain

そして止まっていた町の時間が動き出す

まぁ、最初はお約束が、、、

建物に電気が来てないよって、建物の上に電気マーク?

ちなみに水道の上水が来てなかったら、水滴マークが、

下水が来てなかったら、下水マークがつきます。

水道は完璧なので、水道のマークはつきません。

f:id:xec:20190408000020p:plain

工業地区に電気が

まぁ、電線はひかなくても、時間がたてば繋がるから、

ひかないことに。

f:id:xec:20190408000056p:plain

電線は引かなくても、、、

っと、こんな感じです。

f:id:xec:20190408000120p:plain

時がたてば・・・

さて、400人になった画像が下の画像。

f:id:xec:20190408000145p:plain

400人達成です!

ゴミ処理場、小学校、診療所などが開放されます。

他にも税金や融資が出来るようになりました。

 

そうそう、この町の名前は横栗府と名付けました。

クリフサイドベイの栗 府 サイド=横で、名前つけるの下手なもんで^^;

 

てな訳で1日目、これからどんな町になるのやら?

 

ではではノシ